SSブログ

マルケスの速さ [モータースポーツ]

ホンダだから速いのか[モータースポーツ]



カピロッシさんが、昨年MOTO-GPのチャンピオンのマルケスの弱点はホンダに乗っていることだと言っている。

俺なんかはホンダのマシンはマルケスに特化したスペシャルマシンだから、ロレンソやクラッチーローもダメだったと思っている。

ただ、カピロッシさんに言わせれば、他に乗っていればもっと速かったということらしい。

01.20.01.jpg


俺はロッシやドヴィツィオーゾがマシンの性能を引き出せていないとは思えないので、マルケスがヤマハに乗ってもクアルタラロと大きな差は出ないと思うが、その場合ホンダにマルケスが乗っていない事になるので、ヤマハのマルケスが最速かもしれない。

いずれにせよ、天才マルケスはどのマシンに乗ってもそのメーカー内で最速だろうから、カピロッシさんの言うとおりなんだろう。

できれば苦しんでいる下位チームで走ってGPを盛り上げて欲しいが、良いチームのエースに君臨できる政治力も才能。

俺も世界ロードレース選手権時代からMOTO-GPを見てきたが、マルケス程強いチャンピオンは見たことがない。

もしマルケスに唯一対抗できるとすればドゥカティ時代のロレンソだったと思う。

ドゥカティはロレンソを放出すべきではなかったが、この辺りの脇の甘さがドゥカティの最大の弱点だろう…これが改善されない限りドゥカティからチャンピオンは生まれないと思う。

さて、今年マルケスを脅かすのは誰だろうか?

まだテストすら始まっていないが、俺は大きな怪我さえなければ今年のチャンピオンはマルケスだと思う。

俺は今年はヤマハのライダー達を応援するのだ。