SSブログ

秋旅 信州 Vol.12 [旅行記]

諏訪湖[いい気分(温泉)]


長野市のホテルを出て、松本城を見た我々は諏訪湖のホテルにチェックインした。

10.23.10.jpg


部屋は和室で、ホテルというよりは旅館って感じ。

諏訪湖の湖畔にある温泉付きのホテル…天気が良ければ湖がよく見えるのかもしれないが、到着した直後から雨が降り始める。

10.23.07.jpg


湖畔に間欠泉があって18時に湯煙が上がった…寒い時期ならもっと凄いと思う。

10.23.05.jpg
10.23.06.jpg


温泉に浸かって、食事となる。

とりあえずビール。

10.23.03.jpg

わかさぎの天ぷら。

10.23.02.jpg
10.23.01.jpg
10.23.04.jpg



食事の間に畳の上に布団を敷いてくれるんだけど、俺とKの布団の距離が微妙な距離で、抗議の意味も込めて広い部屋の両角に布団を移動させた。

これは見仏で全国を回っているみうらじゅん氏といとうせいこう氏も同じで、彼らは旅先でも別室を取らずに同部屋でその日廻った寺や仏像の話で盛り上がるらしいが、時々ゲイカップルと間違われて布団をくっつけられる時もあるらしい。

今時は日本も、同性同士の結婚を可能にする民法改正案が衆院に提出される時代なので、もう予約の時点でそういうのをホテル側がチェックしてくれないものかな、変に気を遣って疲れる。

旅は2日目が一番疲れが出る…夕食から部屋に戻ると、テレビもつまらないので早々に寝た。

翌朝の朝食。

10.23.08.jpg
10.23.09.jpg


日本人の旅行客が多かったと思う…平均年齢も高かった。

昔懐かしい旅館の気分が味わえた。

さて、出発なのだ。