SSブログ

手続き [日記]

終了[あせあせ(飛び散る汗)]

亡くなった父の残務処理も大体片付いた。

父が奈良市に住んでいたので、書類手続きなどのやりとりで時間が掛かったが、先ほど最後の手続きを終えた。

03.28.01.jpg


想像していたより大変だった。

今は超高齢社会だから親を看取る子供の年齢も上がっているので、体力的に大変。

ただ、ネットで体験記みたいなのを拝見させていただいても、「嫁も寝込みました」とか、全国中の皆さんがこの猛烈に無駄な手続きをフラフラになりながら乗り越えていらっしゃるが、嫁や兄弟がいる人はまだ良いよ、俺なんか誰にも頼らず独りでやったから。

でも、これって一体いつまでこういう無意味な混沌が続くんだろうか?

大半の手続きが解除や解約だから、誰も得しない事でヘトヘトにさせられる…世の中って大半が無駄な事で回っているんだなと思い知らされる。

セキュリティーの事を考えると、手続きが厳重な事は判るんだけど、それにしても何とかならないのかと考えてしまう。

ただ、1人で膨大な手続きに没頭した事で、悲しみとか喪失感とかとは無縁でいられたのは良かった。

人1人が亡くなるという事は大変なことなのだ。