SSブログ

検診は災難 [日記]

発泡剤追加の刑[どんっ(衝撃)]


大嫌いなんだけど、健康診断に行ってきた。

職場の検診なので、仕事帰りに近くの検診専門場に立ち寄った…面倒だけど行かなきゃならない、これも仕事だ。

検診の度にここに書いている気がするが、あの忌々しいバリウム+レントゲンに下剤というのはどうにかならないのかな…明らかに健康に悪い。

小惑星に探査船を送り込んでサンプルを採取して地球に戻ってくる時代に、バリウム飲ませるって医学界は何やってるんだと言いたい!

11.26.01.jpg


今回はバリウムを飲んで上下にグルグル動き回る硬い板の上で寝返りをうったり、手を挙げたり下げたりさせられていたんだけど、いとうせいこうさんがツイキャスで検診のバリウムの事をぼやいていたのを思いだして笑ってしまって、思わずゲップが出てしまった。

すると、板が止まって係員が部屋に入ってきて発泡剤を再び飲まされた!

俺もこれまでかなりバリウムを飲んできたけど、発泡剤のオカワリは初めてだった。

検査を終えて帰宅するために山手線に乗ったんだけど、駅構内を歩いていてゲップが止まらない。

電車の中で座っていると問題は無いんだけど、池袋で再び歩き始めるとゲップが止まらない。

改めてバリウムの発泡剤の凄さを思い知った。

最近は血液を採るだけで癌の有無も判る時代だと聞いたが、検診はいつまで経っても原始的な検査ばかりで嫌になる。

下剤を大目に飲んだので、お腹から発するグルグルという異音が不気味なのだ。