SSブログ

ポリッシュとスクラッチ・メンダー [ベースの話題]

ベースのお手入れ[るんるん]

激重ベース君を連れてリハに行こうと、ロングスケールに慣れる為に弾く事が多くて汚れたのを綺麗にする時間がなかった。

しかし、こういうのは思いついた時にやらないと出来ないっ!と、激重の腰を上げた。

汚れで目立つのは、ボディーと金属部分。

そこでボディーにはARIAの「SB-8」という楽器用ポリッシュで拭き拭きしてみた。

09.24.03.jpg


抗菌竹エキス配合。

普通に良品でコスパ最高…汚れが綺麗に落ちてピカピカになったが、異常にツルツル滑る事も無いのが気に入った。


ブリッジやペグなどの金属部分にはFERNANDESの「SCRATCH MENDER 946」で磨いてみた。

09.24.04.jpg


946は驚きのパワーで、ほぼ一拭きでくすんだ金属の表面がピカピカになった…古いベースが少し若返った。

ついでにネックも2種類のレモンオイルで指板を綺麗にして、ピカピカベースの完成。

09.24.01.jpg



ただ、使ったグッズのどれが原因か判らないが、指先がザラザラに荒れてしまった。

俺は、メンテナンスグッズを1つの袋に入れているんだけど、その中に手袋も加えた。

09.24.02.jpg



楽器の手入れなんて滅多にやらないけど、心が落ち着くのだ。