SSブログ

地震 [日記]

朝からグラグラ[どんっ(衝撃)]
 
 
今日の午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、福島、茨城、栃木3県で震度5弱を観測、東北から関東の7都県に津波が到達した。
 
地震が起きた時、俺は自宅にいた。
 
地震が来る少し前に何故か目覚めて、パソコンの前に座っていた。

地震の揺れが収まった辺りで、とりあえずただごとではないと思ってテレビを録画した。

東京は震度3で揺れ自体は強烈では無かったが、東日本大震災に似た感じの長い揺れで、揺れが更に酷くなるのか?これで収まるのか?が判らない嫌な揺れだった。

揺れている時間が異様に長く感じられ、フラッシュバックであの日を思い出した人も多かったと思う…俺もあの日と同じ揺れだったので聞かないでも震源地は福島県だと思った。
 
地震の2分後、NHKの画面も最初はこんな感じの「普通の地震速報」って感じだった。 
 
11.22.22.jpg 
 
 
 
しかし、刻々とテロップの表示が変わり…
 
11.22.21.jpg
 
 
 
左上に表示されていた時刻が消え、画面が緊急速報モードに切り替わる。 

11.22.20.jpg 
 
 
 
福島で震度5弱という事が判明、津波警報の表示と共にアナウンサーの声のトーンが上がり、津波到達予測が出る。

11.22.19.jpg 
 
 
  
すぐにげて!が表示される。
 
11.22.18.jpg
 
 
 
とりあえず、各局の状態を調べてみることにした。
 
ますNHKEテレはNHKと同じ内容だった。 
 
11.22.17.jpg 
 
 
 
 
テレビ神奈川。 
 
11.22.15.jpg  
 
 
 
 
テレビ埼玉。 
 
11.22.16.jpg
 
 
 
日テレ。
 
11.22.14.jpg 
 
 
 
テレ朝。 
 
11.22.13.jpg 
 
 
 
TBS…いち早く背景に現地の映像を映していた。
 
11.22.05.jpg 
 
 
 
テレビ東京…地震の揺れで目が覚め、最初にNHKで無くテレ東を見てしまって「何も起きなかったんだな」と、二度寝した人が多かったらしい。
 
11.22.01.jpg
 
 
 
 
フジテレビ。 

11.22.12.jpg 
 
 
 
東京MX、一応地震のテロップは出ていたのでテレ東よりマシ。 
 
11.22.11.jpg 
 
 
 
JCOM1。 
 
11.22.10.jpg
 
 
 
JCOM2。
 
11.22.09.jpg 
 
 
 
JCOM3。 
 
11.22.08.jpg 
 
 
 
放送大学。 
 
11.22.07.jpg 
 
 
 
 
「すぐに批難せよ」という表示はNHKがダントツで速かった…やはり災害時には真っ先にNHKだと思った。

中継の画面はTBSが一番見晴らしの良いところから撮っていて、港から沖に逃げていく船がよく見えた。 
 
11.22.06.jpg

 
 
懸命に避難を訴える三宅アナ。 
 
11.22.03.jpg 
 
 
 
これで終わりなんだろうか?心配だ。 
 
11.22.02.jpg 
 
 
 
宇垣美里アナ。 
 
11.22.23.jpg 
 
 
 
宇垣美里アナ。
 
11.22.24.jpg
 
 
 
宇垣美里アナ。
 
11.22.25.jpg
 
 

ニュージーランドで地震があり、スーパームーンで月の引力が大きい…これで収まってくれと祈るしかない。

ビックリしたけど、大きな被害が無くて良かったのだ。