SSブログ

丸いモノ [使用楽器・機材・部品紹介]

クマ缶[るんるん]



昔の非バンドな音楽仲間から当ブログへ質問が来た。

ギターを弾く人なんだけど、自宅でDTMをしていてベースも弾いていらっしゃるマルチプレイヤーな方で、この前の当ブログのエフェクターボードの記事で、新ボードの中の写真を見て「中にある丸いものは何ですか?」という質問が来た。

03,02.01.jpg

 

それはピックなどを入れるブリキ製の缶です。

03,02.03.jpg



国産楽器メーカーのFERNANDES社製で、俺はピックとJIM DUNLOPのストラップロックを入れている。

俺は小物入れといえばクマなので他にも色々あるが、クマ系のキャラクターモノでも「くまもん」だけは瞳孔開きっぱなしの目が怖いので超苦手…全く可愛いと思わない…あれならまだ「メロン熊」の方が全然可愛い。

03,02.04.jpg

小物入れはクマでないといけないのだ

 

ピックは基本ポケットと財布に入れているので、缶の中のピックはまさかの時のスペアなんだけど、リハーサルに出かけるときは他に考える事が多かったりでうっかりピックを忘れることが多い。

俺の使っているピックはかなり特殊で、リハーサルスタジオには売ってない…しかたなく似たようなのを買って使ってもシックリ来ず、1回のスタジオを台無しにしてしまう。

まさかの時のためのクマ缶なのだ。