SSブログ

今年は申年 [日々のあれこれ]

猫年は無いの?[猫]


干支は中国の12種類の家畜が割り当てられているんだそうだ。

今年は申年なんだけど、干支にネコがいないのは何故か?と、干支というのを少し調べてみた。

干支は最初はネズミで次が牛…という順番なんだけど、この順番は神様が大昔に動物たちに「元日の朝に新年の挨拶に一番早く来た者から十二番目の者までを、順番に一年間動物の大将にしてやろう」というおふれをだした。

ネコは挨拶の日を忘れてしまってネズミに聞くと、ネズミはわざと1日遅れを教えたためにネコは干支に入れなかった…それ以後ネコはネズミを見ると追いかけているらしい。
 
01.05.01.jpg
今年はサル年にゃー 
 

ちなみに干支でネズミが一番なのは、トップで到着だった牛の背中に乗っていて、神様の家の前で飛び降りたからだそうで、実に狡猾な奴だ…。

酉(とり)年が遅い順位なったのは、犬猿の仲の犬と猿の喧嘩の仲裁に入っていて遅れたらしい…鳥さんは苦労人だ。

ただし、タイやベトナム、チベットなどでは、卯(うさぎ)の代わりに猫が入っている!

安保法案なんてどうでもいいから、日本も猫年を設けてあげて欲しいのだ。