SSブログ

東京の川の乗り物 [写真]

乗ってみたい[カメラ]


神田川には色んな船が行き来している。

時には水上バイクも走っている。
 
11.02.08.jpg
 

よく見かけるのはゴミを積んで運ぶ船と、それを曳航する船。
 
11.02.01.jpg 
 
 
水道橋にごみの集積所があり、ごみ収集車で運び込まれたごみが運搬船に積み替えられ、神田川を下って処分場まで運ばれている。
 
11.02.07.jpg
 
 
ゴミを運ぶだけでなく、神田川に浮かんでいるゴミを掃除する船もある。
 
11.02.05.jpg
 
 
船の前の左右にいるオジサンが竿でゴミを船先端部分のコンベアに引き寄せてゴミを回収している。
 
11.02.06.jpg 
 
 
いいなぁ~、俺も生まれ変われば次の仕事は絶対にゴミ回収船の仕事に就きたい!
 


ごみ収集車の都心乗り入れを減らすために神田川は役に立っている。

そんな神田川を行き来する船を眺めていると、時々遊覧の船を見かける。
 
11.02.04.jpg
 

色んなタイプの遊覧船がある。
 
11.02.02.jpg
 

海は波が大きいから船酔いがあるかもだけど、川なら快適かも。
 
11.02.03.jpg
 

コンクリートに囲まれた神田川だけど、東京の街を川から見上げるって面白いと思う。

俺も乗ってみたいのだ。