SSブログ

使い慣れる [SOUND]

ME-25って優秀[るんるん]



MargeLitch(以下ML)リハに行ってきた。

02.26.02.jpg

早速ギターケースに「しかまろくん」をつけてみたです

とりあえず、長期に渡る「仏像探訪旅行」から戻った俺は、千数百年の時差ボケなので、メンバーにサムラゴウチのその後はどうなった?と聞くと、オリンピックのドタバタで忘れられてスッカリ過去の人との事…あ~そういえばオリンピックもやっていたんだったね。


さて、超ウルトラ久しぶりにギターを弾いたんだが、久しぶりに使ってみると、毎回リハに持って行くBOSS ME-25が凄く良い。
プログラムの切り替えに難があるが、他は良くできている。

最近ME-80という新製品がでて、ネットでマニュアルをダウンロードして比較してみたが、AD/DA変換が24ビットとか、基本的な部分は同じだった。

それならギターケースのポケットに入ってしまう25の方が優れものだ。

80に無くて25にあるのがソロスイッチという踏めばブーストするスイッチ…これが意外と便利。

同じく便利なのが、踏み込めばワウペダルになるペダルで、結構癖になって、最近は何でもワウを踏む様になってきた。

「OSIRIS」のアドリブ・ソロもワウを踏んでます

これはメインギターのリア・ピックアップがお気に入りなのとリンクしていて、俺の場合ワウは「リア・ピックアップ」でなければならない。

ってか、ライブも25でもアリかなって思ったりもする。
変にプログラム切り替えの選択肢が無い分、プレイに集中できる良さもある。

余り音を切り替えない無骨なギターか…。

こういうのも、慣れだと思う。

幾ら自宅に凄いアンプやエフェクターを持っていても、運搬に問題があったりでライブや録音以外で使えないと、普段手軽に使える機材の方に慣れてしまってストレスがなかったりする。

それが良いことなのか、悪いことなのか…とりあえず使いこなせるようになってきた。

ま、使えるエフェクターの選択肢が増えるのは良いことなのだ。