SSブログ

シリーズ リハスタジオのアンプVol.2 [SOUND]

Marshall JCM 900[音楽]



少し前に京王線の難解さを取り上げたが、今回もMargeLitchのリハに向かうため、山手線新宿駅から京王線に乗り換える時にその事を思い出し、西口で乗り換える事に挑戦してみた。


駅のホームの丁度真ん中辺りで下車すると、西口へ向かう階段がある。
改札を出ると、ドーンと通路の上に「京王線」とデカデカと書かれた地下通路があるではないか!

おお~さすが西口!判りやすい!と、階段を下りて数メートル進むと、今度は上り階段…って、しかもエスカレーターすら無い。

ってか、それなら最初から全体を深めに掘り下げていれば階段は要らんのとちゃうんか?…これって、京王線利用者は毎回この上り下りを唯々諾々と繰り返しているのか?と疑問に思った。

重いギターケースを背負って階段を上り終えると、目の前にドーンと京王線の改札が飛び込んできた。
やれ嬉や!と改札を入ると…案内表示が「京王新線」と書かれていて「京王線」の文字が無くなっていた。

左手を見ると、恐らく京王デパートの地下だと思うが、そういう雰囲気の入り口があったので、とりあえず入ってみたものの、電車の乗り場に向かう通路には見えない。
引き返して、再度案内表示を見るが、京王新線としか書かれていない。

どないなっとるねん!と、反対側を見ると、そちらにも改札がある。
そして、俺がいる場所からも、そちらの改札に抜けられる構造になっているのが見えた。

しかし、俺は新線かもしれないが、一応パスモで改札から入っている。
…ん?それとも、俺はJR西口で改札を通過せずにここまで来て、先ほど通過したのがJRの改札だったのか?とか、色々疑問がわいてきた。

とりあえず謎の改札をパスモで通過する事にした。
でも、俺の記憶違いでなければ、例えば西武池袋線の池袋駅にパスモで入り、なにもせずに再び同じ改札からパスモで出られないはず…そういう時は、改札の横にある係員のいる所で事情を話して出なきゃならないはず…だから、この時も「出られないのでは?」と思ったが、アッサリ通過出来た。

そして、そこが京王線の乗り場だった…判り辛いわ!!

とりあえずホームに向かうが、駅構内にもエスカレーターが無い…フラフラになっている爺さんを何人も見た。

今時駅構内にエスカレーターが無いって、何処の国の駅なんだ!…京王線はバリアフリーに対する考えがなってない!清瀬駅にだってあるよ!

さて、今回紹介するリハスタジオのアンプは、Marshall JCM 900 Modell 4500の50W。

02.01.jpg



もう20年位前のアンプだからドップリ骨董品なんだけど、出音も骨董品でウンザリしていたが、最近は慣れた。


音作りはいつものようにBOSSのME-25の出力から、900背面のリターンに接続。
使っているギターや機材の条件は全てこの時と同じ。




JCM 2000と比べると、音ヌケが悪く、パワーが無いからシオシオなのだ。