SSブログ

ボクシング [ボクシング]

興味が失せた[パンチ]

国内の世界タイトルマッチの大半は、都内在住なのに大阪で行われる試合でも会場に足を運ばれ、丁寧な記事で俺たちを楽しませてくれるHさんのブログを発見し、ほぼ毎日更新される記事をワクワクしながら拝見させていただいて…何年経ったんだろう。

WBAバンタム級タイトルマッチ亀田興毅対孫正五が韓国で行われた。
俺はちょっと忙しくしていて、試合があるのを忘れていて見なかった。
しかし、見なくて正解だった様で、Hさんのブログでは、怒りに満ちたHさんの記事とあり得ない量の記事への賛同のコメントで溢れかえっていた。

俺は見てないので何とも言えないが、記事を拝見させていただくと、アリエナイ内容の試合だったみたい。
ってか、八百長と断言しておられた。

俺同様見逃したという人は、Hさんのコメント欄に「あの鬼塚さえも微妙と言ったくらいの内容」という書き込みがあったので、大体の見当はつくと思う。
俺もそれは正確な尺度として使うには、非常に判りやすいという点でベストな選択だと思う。


俺もWOWOW開局からエキサイトマッチをベランダにパラボラアンテナを立てて大きなデコーダーを衛生チューナーに差し込み、エキサイトマッチは全戦録画しながら見ていた程ボクシングマニアだったけど、亀田家が登場して急激に馬鹿らしくなって熱が冷めた。
それまでは、日本ボクシング界でも、命をかけた名勝負が数多くあり、そういう伝説の1つ1つが俺をボクシングにドップリ浸からせる吸引力になっていた。

しかし、TBSがガチンコとかでヤラセのボクシングストーリーをねつ造した辺りから、なんじゃコリャ?になり初め、薄気味の悪い一家が同局で市民権を得て、猿芝居の様な試合が続いた。

今の亀田長男なら、試合開始のゴングから最終ラウンドまでリングの中で逃げ回って「最後まで立っている事さえ出来れば」クリチコにだって勝てる…間違いない。
次は一階級下げて4階級制覇するらしいが、それどころか全階級制覇出来るので、減量苦も無くなる事だし、ベビー級までやれば良いと思う。

でね、それが問題ではないんだ。

今までもインチキな採点とか、言い出せば膨大にある。
タイ人がチャンピオンで、タイでの防衛戦なんて凄いのを見たことが何度かある。
今でも強烈に覚えているが、タイのチャンピオンが序盤で致命的なダメージを追うとダウン直後にゴングが鳴り、前のめりにノビているチャンピオンをセコンドが引きずってコーナーで水をぶっかける。
何故かインターバルの時間が2分以上になり、ゴングがなると1分程で終了し…再び休憩が2分以上あって、そのまま試合終了で判定となる…そこからは亀田家の試合と同じで、長い採点集計の後、一刻も早くタイから出たいという顔のレフリーがタイ人チャンピオンの手を上げて判定勝ちってのも見た…その試合も録画しているので、探せばあると思う。

ただね、そのタイ人チャンピオンは、その後消えた…3階級制覇なんて出来なかった。
だから、インチキはあったけど、その試合の範囲で終わっている。
事実、タイはタイ人以外の人にとっては大抵の試合が昼間の野外なので戦う以前に暑さでバテてしまうし、食べ物も合わない事が多いので相当不利になるものの、タイで挑戦して外国人が勝つ場合もある。

でね、亀田一家とかにはソレが無い。
そして最大の問題はコミッションも含め「誰も亀田家にモノが言えない」のが大問題。

亀田兄弟が非力なのでKOで倒せず、試合は最後まで行く…判定になると必ず親亀が出てきてジャッジやコミッションを恫喝して、アリエナイ程集計に時間が掛かり…結果は必ず亀田家の勝ちになる。
亀田ブランドに勝つにはKOしか無いんだけど、これも上手くできていて試合結果よりお金が欲しい出ると顔に書いてあるポンコツや、日本ランキングにも入らない様な、まさに亀田家の為に存在する様なのが突然世界ランカーとして出て来る。
パソコンや車部品でもジャンク屋というのがあるが、亀田家も「どこから見つけてきたんだ?」という掘り出し物を見つけるのが上手…試合より上手で、これには感心する。
で、ボクシングファンの誰もが対戦相手の名前を知った瞬間から試合結果を知っているんだ。

これはボクシングとは言わない…それ以前に競技として成立していない。
明かな模造で、ホテルのメニュー表示どころではない、ホテルは一応中身が偽物でも食料を出してお客がそれを食べて体調も崩さずにレストランを出ている…しかし、亀田の場合はエビフライと偽って金を取り、タワシを出しているようなもの…つまり食べ物ですら無い。

で、俺も何で亀田家が絶対に負けないのか?とか、最初はどういうカラクリなのか?と思ったけど、もうどうでも良くなった。

亀田一家は、俺が大事にしていたボクシングという神聖なモノを台無しにしてくれた。

好きだったタイソンもコカイン常用でリングに上がっていた事を告白したし…後は内山チャンピオンだけかな。

熱が冷めたのだ。