SSブログ

涼しい写真 [写真]

夜景と噴水[カメラ]

今日、職場で夜空を見上げると満月が出ていた。
千代田区の幻想的な夜景を見た瞬間に「撮影だ!」と思った。

シャッターを切りたいと思う風景は、大自然の写真も好きだけど、無機質な都会の夜景も好きで、月なんかが出ていると撮影したいって気になる。
俺の場合、普段からコンデジを持ち歩く事を癖にしているので、自分の撮影の腕やカメラの性能はさておき、シャッターチャンスという意味でストレスは少ない。
持ち歩くのがストレスになる大がかりなカメラは、余程撮影が好きな人でないと厳しいと思う、そういう意味ではコンデジは最高に楽しい玩具だ。

撮影した夜景を見てみた。
専門の専門家から見れば俺のコンデジの写真なんか全然ハナシにならないどころか、写真というのに属するのか?という程レベルが低いのだろうが、自分としては気に入る写真が撮れた…こういう夜の街の雰囲気は好き。
だから誰が何と言おうが、俺の写真は俺が気に入ればそれで良い。

P8020006
P8020006 posted by (C)taityo

それでも、俺なんかも投げやりに安物のコンデジを自虐的に使い続けている訳ではなく、誰もが考える事なんだろうけど、俺ももう少し高性能なカメラが欲しい。

ネットで最近の高性能コンデジを調べてみたけど、ソニーのデジカメとか格好も良いし、性能も良さそうで…欲しくなるね。
で、そういう撮影の技術に傾倒するのであれば、コンデジでは無く本格的な一眼レフのカメラで頑張った方が良いと思う。
でもね、正直俺なんかの腕では、どんなカメラを使っても変わらないと思う。

そういう高級カメラは、そういう撮影の技術を持った人が持って効果が出る。

ギターと同じだ…チューニングすらマトモに出来ないレベルでは、中国製の1万円のギターも仏壇の様に光り輝く高級ギターでも変わらない…どっちで鳴らしても「下手は下手」。
変な話し、仏壇ギターの方が「よりリアルに」下手さが再現されるだけという悲しい結果しか出ないのが現実だ。

だから、カメラの腕では、安いコンデジで遊んでいるのが丁度バランスが良いと思う。

で、写真で涼しさを届けてみたい。

西武池袋線の清瀬駅前に巨大なオブジェみたいなものが立っている。
噴水では無いが、意味は同じ様なことを目的としていると思われる。

P8030012
P8030012 posted by (C)taityo

高い位置にあるパイプから水が落ちてくる…。

P8030014
P8030014 posted by (C)taityo

電気代を節約しているのか、滅多に作動していない…というか、俺は今回初めて水が出ているのを目撃したので撮影してみた。

P8030015
P8030015 posted by (C)taityo

ここまで暑いと、水パイプに近づくと涼しい。

P8030013
P8030013 posted by (C)taityo

しかし、噴水的な意味なのであれば、何故ここまで大がかりなのを設置しているのか?
ひょっとすれば、他に重大な意味があるのかも知れない…と、俺に考えさせるだけでも充分芸術作品といえる気がした。

清瀬は謎が多いのだ。