SSブログ

雪割草 [写真]

花の妖精達[カメラ]

まだまだ真冬ど真ん中の極寒な日が続くが、今日は寺ちゃんと雪割草の花見に出かけた。
雪割草は野生に自然に生えている草花だけど、それらを交配させてオリジナルを作るのが醍醐味らしい。

俺達が訪れたのは専門店なので、有名な花を掛け合わせたオリジナルのオリジナルというマニアックな世界だった。

花自体は桜の花びらと同じくらいの大きさの、凄く小さな花。
そういうオリジナルの品種を作るのは楽しいだろうなと思う反面、時間が掛かる作業だから、余程好きで根気がなければ出来ないだろうなって思った。

どの花も色とりどりに作られていて…春を待つ花の妖精大集合って感じだった。
凄く綺麗なので、俺もニワカカメラマンの血が騒いだ…俺だって、だてにこれまで凄まじい枚数の写真を撮り続けてきたわけではない!

俺が小さな妖精達を夢中で撮影している横で、寺ちゃんは「隊長の撮るネコは何故逃げないのか?」と聞いてきた。
俺の経験では何が難しいといって、「ノラネコの接写」が一番難しいと思う。
ネコは気まぐれで、じっとポーズなんかとってくれない。

でも、それはカメラのテクニック云々では無く、如何にノラネコと親しくなれるか?の能力だと思う。
俺はネコには特殊能力があるみたいで、どんなに気むずかしいネコでも、俺が話しかけるとメロメロのゴロゴロになる。

その点雪割草はじっとしているので撮影の対象としては俺なんかには楽だった。

P3040360
P3040360 posted by (C)taityo

曇り空だったので、もう少し光量があればもっと良い写真が撮れたと思う。

P3040348
P3040348 posted by (C)taityo

今回は接写でも奥行きを出すために花を前面に浮き上がらせて、背景をぼかしてみた。

P3040302
P3040302 posted by (C)taityo

P3040297
P3040297 posted by (C)taityo

色とりどりの雪割草のお花見…充分楽しめたのだ。

スライドショーです