SSブログ

入間航空祭 2011 [写真]

今年はF-2だった![カメラ]

去年初めて自衛隊入間基地の航空祭に行ってスッカリはまってしまった。
もちろん今年も参加で、去年より1時間早く稲荷山公園に到着。

PB030225
PB030225 posted by (C)taityo

しかし既に駅前の踏切は人でごった返していたが今年は去年の28万人よりガクッと空いていて約17万人だった。

今年は小さな鞄にコンビニのオニギリとキャップでフタが出来るコーヒーを入れて行った。
しかし、いきなりトイレに行きたくなり、仕方なく駅前のトイレで並ぶが…順番が来るまで30分掛かった。

「これで大丈夫!」と、航空機展示場目指す。
今回はセンターから左にブルー・インパルスの機が7機並んでいて、右側には2機のF-2が並んでいた。



まだロープの前に人は少ないので、とりあえず片っ端からシャッターを切った。

今回は3.11の事もあり、震災で活躍した様々な車両が展示されていた。
ぶっちゃけ飛行機関係は去年殆ど撮影したので、今回は「ミス入間」と車両を中心に撮影してみた。


PB030076
PB030076 posted by (C)taityo


もちろんF-2などの特別ゲストは別で。

飛行展示はまずYS-11FCとU-125の飛行から。
仲良く2台並んで飛んでいるのを見ると、心がホッコリ和んだです。
プロペラ機は良いねぇ〜。

PB030138
PB030138 posted by (C)taityo

次にT-4が編隊で登場。
年配パイロットで結成された「シルバー・インパルス」という名前で見事な飛行を披露してくれました。

PB030178
PB030178 posted by (C)taityo

次は3.11の大震災で大活躍した輸送機C-1が登場。
空挺降下とかも凄かった。
C-1のクイックな運動性能にビックリ!!
今回の航空祭は大活躍のC-1でした。

PB030183
PB030183 posted by (C)taityo


さて、いよいよF-2の登場だ!

PB030187
PB030187 posted by (C)taityo

騒音問題とか良いのか?と心配だったが、ちゃんと飛んでくれました!!
正直言うと…もう、これがこの日のメインというか、ブルーインパルスには申し訳ないが、納得出来てしまった。
空気を切り裂く炸裂音、機が通り過ぎた後の爆音、何もかもが別次元!
PB030016
PB030016 posted by (C)taityo
とりあえずデジカメの動画で動きを追うがフレーム内にフォローするのがやっとの速さ!
最後、スロー走行から加速して急上昇したF-2はそのまま帰投。

余りの凄まじさに言葉が出なかった…凄すぎた!!



その後のヘリコプターの災害救助の演習を堪能した後、俺は場所を移動。
ブルーインパルスが出るまで約1時間半あるので、去年気になっていた警察犬訓練展示場に行くことにした。
可愛い動物研究家の俺としては見逃すわけにはいかないので、基地の端から端までの距離だったけど人を掻き分け掻き分けワンコに会いに行った。
大混雑の踏切を渡り、そのまま歩いて基地の正門へ。
いたいた!シェパード君達が写真撮影に応じていました。

PB030230
PB030230 posted by (C)taityo

良く調教されていて大人しく、凛々しくて格好良かったです。

歩き続けて足が棒状態になったので、正門から外に出た所で座って休憩…もしF-2を見ていなければ基地から出ないどころか、正門方向に移動しなかったと思う。
相変わらず頑張ってブルーインパルスの飛行を大混雑の中立って見上げていたと思う。

航空機展示場から最も離れたこの場所でも、出入りする人でごった返しているし、トイレは長蛇の列だった。

いよいよブルーインパルスが登場した。

PB030246
PB030246 posted by (C)taityo

やはり航空機展示場の真上で見るもんだと思ったのは、ここ一発のウルトラな演技は高度を下げるので建物や木々に隠れて見えないし、エンジンの音も小さかった。

ブルーインパルスは上達していると感じた。

今年も大満足の航空祭だった。

今から来年が楽しみなのだ!

入間航空祭の写真のスライドショーです