SSブログ

巨樹・巨木探訪 [写真]

埼玉県所沢市日比田[カメラ]

清瀬市に隣接する新座市に住んでいる職場同僚のHさんは俺と同じルートで通勤している。
そのHさんから通勤ルートに「大きな木があるでしょ?」と言われて…「え?」となった。

大きなケヤキの巨木があるらしんだけど、俺は相変わらずバイク通勤で、丁度見通しの悪いコーナーの近くにあるので周囲の景色は見る余裕がなかった。

早速仕事の帰りに2本の巨木がある日比田という場所に行ってみた。

ウィキペディアによれば、日比田(ひびた)は、埼玉県所沢市の大字で、2011年1月末の人口は460人。
所沢市内東部、東所沢駅の北方で関越自動車道所沢インターチェンジの西方向に位置する。
地区内を国道463号(浦和所沢バイパス)が通っており、南東側の境は一部東川に隣接している。

実際ブリュンヒルト号(通勤に使っている原チャリ)から降りて辺りを見回してみたが「ひなびた田舎」以外のなにものでもない場所だった。

2本の巨木の1つは氷川神社近くに、もう一つは薬師堂ということろにあった。

どちらの巨木にも所沢市の「みどり公園課」が認定した「巨樹・巨木認定標識」という標識が立っていた。

まずは氷川神社のケヤキさんから紹介します。

スゲェ〜!!デカっ!!

PA080137
PA080137 posted by (C)taityo

PA080138
PA080138 posted by (C)taityo

PA080139
PA080139 posted by (C)taityo

PA080140
PA080140 posted by (C)taityo

PA080141
PA080141 posted by (C)taityo

PA080142
PA080142 posted by (C)taityo

次は薬師堂のケヤキさん。
こちらは背も凄まじく高かったです!!

PA080144
PA080144 posted by (C)taityo

PA080145
PA080145 posted by (C)taityo

PA080156
PA080156 posted by (C)taityo


当ブログでは「写真」のカテゴリーで清瀬10景を探訪しようと計画しているが、俺も皆さん同様日々の多忙な生活に追われている為、ナカナカ進まないでいる。
しかし、今回の巨樹探訪は職場への通勤ルートにあったので立ち寄る事が出来た。
教えてくれたHさん、有り難う。

2本の巨大ケヤキさん…いつもはその前をアクセル全開で走り去っていたけど、これからはアクセルを緩めて挨拶しようと思ったのだ。