SSブログ

木々の花 [写真]

今が満開[カメラ]

木に咲く花といえば、少し前は桜が満開だった。
しかし、清銀は誰もが知っている桜より、もっと地味で誰も気が付かない間に散ってしまう地味な花を紹介したい。
そういう観点でデジカメを手に木々を見ていると、今まで気が付かなかった木の特徴なんかが見えてきて楽しい。

例えば…紅葉の花って見た事ありますか?
現在紅葉は緑の葉っぱが生えそろっている。

P5190007
P5190007 posted by (C)taityo

紅葉で赤くなるのは俺なんかでも知ってるが…紅葉の花は知らなかった。

これが紅葉の花みたいです。

P5190009
P5190009 posted by (C)taityo

P5190011
P5190011 posted by (C)taityo

では、ドングリの花って見たことありますか?
ドングリは木の実であってドングリの木の種で無いことは以前このブログに書いた、つまりドングリを土に埋めて水をやっても芽は出ない。
では、ドングリの花ってどういうの?となれば…これも桜と違ってポピュラーでは無い。

これがドングリの花みたいです。

P5190013
P5190013 posted by (C)taityo

P5190012
P5190012 posted by (C)taityo

今回紹介した紅葉もドングリも花は凄く地味だけど、今が開花の季節だったのだ。